ナンボのもんじゃい!

10時過ぎに起床、今週来週と忙しいので次の休日まで一週間もある、今日はやるべきことをやっておかないと。2000年シドニー五輪柔道100Kg超級決勝戦、篠原とフランスのダビド・ドゥイエの戦いが収められたmpegを見る。「なんでやねーんっ!篠原の内股すかしは下手すりゃ一本、少なくとも技ありやろがいっ、それがなんでドゥイエ有効やねん、斎藤(コーチ)なんで抗議セーへんねん!」よしっ戦いに向かうテンションは上がった。今日のテーマは「税務署がナンボのもんじゃい!」。

確定申告の舞台、プレハブの特設会場へ向かうと税務署員さんがいっぱい、敵は多数、しかもやたら税に詳しい。この人達は確定申告の時期以外は何処で何をやっているのだろう?。手近なアンチャンに確定申告の旨を告げると神妙な面持ちをされてしまう。だからぁースロットで勝った分の確定申告をしにきとるんじゃーっ、○○君おらんかー?あいつなら去年コンコンと説き伏せたったから事情がわかっとるはずなんや。

今日は引かんぞー何があっても引かんぞーっ。此方の意気込みとは裏腹に淡々とタッチパネルの液晶を触る職員さん。終わりました、換金分全てに消費税がかかってるはずなんやけど何せ源泉徴収はされてないからなぁ。引かれる一方なのは毎年のコトなんで覚悟はできてた、けど住民税だけはあんまり引かれたくないのう。

イカン、ちょっと弱気になってきた。くどいようだが今日のテーマは「税務署がナンボのもんじゃい!」。と言ったつもりが税務署員さんに「ナンボじゃい!」と言ってしまう。と向うは「○○○○○円です」と答える、あー良かった6桁いかへんかった。そーですか、じゃあGWまでにお金作って待ってます。

今年も負けた。