昼食ウォーズ

今日の昼食は社員食堂、昔っからこの手の施設に憧れていたのだけど、今のお店に入ってからは毎日のように利用しています。全メニュー制覇を目指していますのよ。建物自身が古いのでそんなにコジャレたお店ではなく賄いのおばちゃん一人でやってるんで食券渡してから定食が出て来るまで結構待たされる。じゃあ何で全メニュー制覇を目指しているかっていうと、それは「味」。マジで「えっ」って言う位不味いのよ、本当に。

お昼のローテーションの関係でなかなか12〜1時に利用することができず、いっつもお昼過ぎてから食堂に入るのだけど、食券の自動販売機が売り切れ続出なのね。まだ食べたこと無いメニューはカレーライスとカレーうどんなのだけど、いっつも売り切れ。この食堂の味でこれだけ人が入っているということはカレー関係が美味しいに違いない。

一度おばちゃんに「カレーうどん売り切れかなぁ?」と聞くとちょっと待っててねと言って15分ほど待たされ、出てきたのは毎度毎度の日替わり定食、人の話聞いとんのかい!しゃーないから500円払ろたがな。

で本日はじめて食券のカレーうどん欄にランプが点いたので思わずボタンを連射!待望のカレーうどんの食券ゲット!おばちゃんに食券を渡す、「にーちゃんゴメン、うどん売り切れたんでソバでええか?」うーむ、カレーソバは生まれてから一度も食ったことない。それでお願いと答える。

タバコ2本吸った後、「できたよ〜」とおばちゃんの声。カウンターで湯気を上げていたのはキツネうどん(本当)。どないやっちゅーねん、おばちゃん頼むわ〜、全然話違うやん、うどんあるし。

カレーうどんは350円でキツネうどんは300円、おばちゃんは気を使ってくれたのかおにぎり二個と筑前煮の小鉢を付けてくれた。おばちゃんアリガトね。でも私のカレーうどん抗争はまだまだ続くのである。