上司

今日は私の上司が応援営業にきてくれた。出身地は偶然同じ所なんだけど
上司はは大阪弁が抜けた丁寧な標準語でお客様の信頼を得ている。

私も今ではすっかり河内弁が抜けたのだけど店頭に立つと何故か船場の丁稚言葉に戻ってしまう。
うちのジーチャンは小さい頃に丁稚していてじーちゃんっ子だった私も
少なからずその影響がでてしまうのね。
周りを見渡しても「おーきに」という言葉を使っている人は不思議と皆無なんだよな。

仕事が終わって二人でイタ飯くいにサイゼリアへ。ペペロンチーノと名前忘れたけど
ちょっと変わったカレーライス。上司に奢ってもらいました。
他人に奢ってもらうなんてポピ夫に神戸の南京街で上海蟹と鱶鰭奢ってもらった時以来。
一年半ぶりかねぇ。